活動報告

2019年03月24日

ルワンダプロジェクト2019 vol.1

ルワンダの子ども達を鰹節でアッと言わせちゃおう!
 

 
今年1回目となるルワンダプロジェクト。


今回も中村校長が特別講師を務める学校で授業を行ったよ!


今回の授業のテーマは「密度」
ものが硬かったり、柔らかかったりするのはどうして?


その疑問に答えて、「世界で一番硬い食べ物」である鰹節を味わってもらった。



鰹節を最初に見た生徒達は

「石?」
「ハンマー?」
「木?」

と、色々な予想をしていたけど、答えが「食べ物」だとわかってビックリ!!!(;゚(エ)゚) 


それならば実証!ということで目の前で削って見せて、ご飯にまぶして醤油をつけてオニギリにしてみた。

みんなで実食。お味は、、、、、、


「ビラジオーシェ(美味しい!)」


美味しくてためになる、科学の授業は大盛況。今回も大成功に終わりました。




今回のプロジェクトは

鹿児島県にある鰹節会社、丸俊

のご協力により行われました。
ご協力本当にありがとうございました!