活動報告

2018年04月02日

カンボジアプロジェクト2018 vol.2

カンボジアの子ども達とシャボン玉で遊ぼう!
  カンボジアプロジェクト

 
2018年2回目のカンボジアプロジェクト、テーマは「シャボン玉」!

大自然の中、カンボジアの子ども達は元気に駆け回って遊んでる。
もちろん洗濯や買い物、家畜の世話などのお手伝いをしながら。

そんな状況の中、科学を使って遊んでみたらどうか?と考えた。

そして考えたプロジェクトが「シャボン玉で遊ぼう!」プロジェクト。
メンバー達と考えたのは
・シャボン玉で遊ぶ

・シャボン玉ってどうしてできるんだろう?
・どうやったら大きいシャボン玉ができるんだろう?
・洗濯の時の石鹸でもできるのかな?
・石鹸ってどうして汚れが落ちるの?


計画を立てていくにつれて、知ってるようで知らなかった「石鹸のチカラ」を再発見。
手洗いや洗濯の意義を理解し、伝え、さらには石鹸をプレゼントしようという動きにつながった。

そして当日。
一人一人にシャボン玉を手渡し、空へ向かって飛ばした。
石鹸のプレゼントでますます手を洗うよう指導し、子ども達に洗濯のお手伝いしながら遊ぶ楽しみを教えられた。