活動報告

2018年06月23日

カンボジアプロジェクト2018 vol.3

カンボジアの小学校にサッカーゴールを建てよう!
  カンボジアプロジェクト

 
2018年3回目のカンボジアプロジェクト、

テーマは「サッカーゴール」!


これまでもサッカーボールを持ってきて、一緒にサッカーをした事はあった。
その時ずっと感じていたんだ。

「ここにサッカーゴールがあれば、本格的にサッカーができるんじゃないか?」

って。



木やカバンをゴールに見立ててサッカーをしている子ども達。
これからはカンボジアの子ども達も学校にゴールがあって、本格的にサッカーの練習をして、ワールドカップを目指して、、、

そんな夢が繋がるんじゃないか?


そう考えた。




そして考えたプロジェクトが「カンボジアの小学校にサッカーゴールを建てよう!」プロジェクト。


今回は、これまで何度もスタッフ、患者さん達となかよし学園プロジェクトに参加してきた、
千葉県柏市にある「あおば整骨院」の全面協力の下、カンボジアに行ってサッカーゴールを建ててきた!



40度の炎天下、初めてゴールに向かってシュートを打つ子ども達。
初めてゴールネットを揺らす経験に思わずガッツポーズが出る。
カンボジアの地に「サッカー」が根付き始めた。
この根がいつか、ワールドカップという大きな花を咲かせる事を夢見て、
一緒にサッカーをし続けた。