活動報告

2018年10月26日

カンボジアプロジェクト2018 vol.5

カンボジアを知ろう!友達を作ろう!
 

250人の生徒に勉強道具を手渡す!

みんなでBIG SMILE!

本物の「バスケット」を使ったバスケットボール!

勉強を頑張る生徒達に【おさがりサンタクロース】

新しいノートでこれからも勉強頑張ってね!

ルールに基づいて行うスポーツの楽しさを味わう!

竹とんぼを通じて、どういう仕組みで空を飛ぶかを考える。

絵の具で思いっきり絵を描いて、世界に1つのTシャツを作る!

 
2018年5回目となるカンボジアプロジェクト。

今回もメンバーを引き連れて、カンボジアの小学校を訪れた!


今回行ったプロジェクトは
・カンボジアの英雄アキラの作った学校に文房具を届けよう!
・小学校の子ども達にバスケットボールを教えよう!
・小学校の子ども達にスーパーボールをプレゼント!
・子どもたちと思いっきり絵を描いて遊ぼう!
・子ども達と竹とんぼで遊ぼう!

などなど、今回も盛りだくさん。





カンボジア未経験者が多い中、「一体どんな国なのかな?」「仲良くできるかな?」色んな不安が頭をよぎる。
でも、一生懸命事前に準備して、相手の文化、生活、状況を考えた上で計画したプロジェクトはきっと現地の子ども達を喜ばせるはず。



そして考えたプロジェクトを実行!





今回もたくさん出逢った笑顔の数々。日本ではなかなか感じることのできない喜びに胸いっぱいになるメンバー達。
そして今回のメンバーも世界中に友達ができる喜びを知った。


今回もプロジェクトは大成功!